バレンタインなのにイライラが止まらない!!

こんばんは!

大阪 豊中市 夕日丘 美容室ジャルダンビューティーアドバイザー福永です😌️

今日はスィートバレンタインデー♥♥

のはずなのにイライラが止まらない😖️

正直、私、心当たりあります。

 

犯人は○質!!!

 

普段から体の変化には意識しながら過ごしていて、

私の場合、例えば、食事の回数や、量が多くなると体にかゆみが出ます😖️

消化に相当な負担がかかり、血液の巡りも悪くなる。

暴飲暴食や睡眠不足などの生活習慣の乱れが、肌修復のペースの乱れに繋がり

バリア機能を正常に保つことが出来なくなるとも言われていて、

確かに私は体感として正にあります。

 

そして今回のイライラの犯人は 圧倒的に糖質!!!

やばいやばいとは思ってました😰️

ここ数日、家族や自分にもご褒美チョコを買ったり、プレゼントしたり。

逆にたくさん頂いたり。。

 

普段、小麦やチョコなどの糖質は意識的に控えているので、

摂取したときの体内の反応が、びっくりするくらい分かります😭️

 

①まずはどうしようもない睡魔に襲われる

→血糖値の急激な上昇で、その血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが大量に分泌。

 血糖値の乱高下でどうしようもない位の睡魔に襲われます。

 いつも感じたこと無いくらいの睡魔で、動けなくなり恐怖さえ感じます😱️

 

②つい食べ過ぎてしまう。もっともっと欲しくなる!

→別名【砂糖中毒】

 血糖値の上昇に伴い分泌されるドーパミンの一時的な快感を求めて甘いのが欲しくてたまらなくなる。

 私自身も、このゾーンに入るとなかなか抜け出せなくなります🥶️

 ドーナツなど、私の場合はつい食べ過ぎると毎日でも食べたくなる、

 少々時間かけてでもお店まで足を伸ばしたくなる。

 これは食いしん坊とか、大食漢というくくりではなく

 お腹いっぱいでも食べたくなるという中毒性による物だと体感で分かります。(もちろんこれは私の場合です)

③たくさん食べた後の結末 なんとも言えないイライラでいっぱいになる

→まさに今日の私😰️生理後なので、通常でいけば心身共に調子の良い時期。

 にも関わらず、いちいちにイライラする。マイナス思考になる。不安になる。小さなコトが気になる。

 どうしてこんな気持ちになるのか、気持ちの整理をしたときにハッとしました。

 完全に糖質。チョコレート、小麦を普段あまり摂らない物を、自制が効かなくなりめちゃ食べていたところでした😭️😖️

 

イライラするから食べるの?食べるからイライラするの?

お腹がすいた時、イライラしたり機嫌が悪くなったりないですか?

これは、正確に言うと、「お腹がすいたから」ではなく、「血糖値が急激に下がったから」イライラしているんだそうです。

この血糖値の落差はイライラだけではなく空腹感も生みます。

イライラするから甘い物を食べる→もっと欲しくなる→血糖値の乱高下→更にっイライラする

 

イライラしたら??

もちろんストレスをなるべく緩和させる。

それが美味しいものを食べて発散させれるなら是非食べましょう!✨️

ただ、ワンポイントとして、甘い物は特に、多く摂取してしまうと血糖値の乱高下により

意図していないイライラまでも生んでしまい、逆にストレスを増やしてしまうことにも😱️

 

特にいつもよく甘い物を好んで食べている人は、ご自身の体の変化や、メンタルの変化に気づきにくいコトも。

 

イライラしたら、まずは外的要因と、そこに加えて、食事にも目を向けてみましょう

甘いの摂りすぎてないか?血糖値の乱高下はおきてないか?

起きているようならビタミンを積極的に摂ると良いそうです🙆

 

心の安定ビタミンを摂り、余計なものを排出

糖質の摂り過ぎは、ビタミンB群が消費されてしまうのだそう。

 【ビタミンB群の豊富な食品】

 ・赤みの魚・鰹・レバー・ニンニク・焼き海苔・玄米・ごま・小豆など

やはりバランス良く食べることですね🍴️

今回のイライラ打破のポイントは血糖値の乱高下をいかに防ぐかが鍵になっていたので、

急に手軽なチョコを食べる、美味しいパンを食べるという恐ろしいことは控えて、

その前に何か低糖質のものを口にしてからが良いと言うことに納得しました。

 

落ち込むとき、元気が出ないとき、イライラするとき

 

まずは、今ご自身が食べているもの、体に入れているものを見直してみるのが、

改善の一番の近道だと思います。

私もこの糖質地獄から脱出すべく食事内容の見直ししていきます✨️

 

そして入れっちゃったものは出しちゃえば良い!

私が唯一ホッとしたのは、この乱れた食生活の中でも、便通が乱れなかったこと。

これで便秘になっていたら、数日毒素をため込むコトになるので、リセット・リスタートがしづらいところでしたが、

【乳酸菌入りユーグレナサプリ】を飲み続けていたので、排出がしっかり出来てます。

 

 

59種類の栄養素(もちろんビタミンB群も入ってます)、乳酸菌、排出を促すパラミロン含有で

しっかり質も量も良い排便が出来るので、

暴飲暴食してもまだ元に戻すことがしやすいです。

私自身のアレルギーも改善しました!

 

[飲み出したはじめの頃]

食事改善と伴に排出を意識!

腸内の菌のバランスが良くなると、リラックス効果が増え、イライラ緩和にも繋がるそうです。

 

美味しいのはほどほどに、このようなサプリなどでうまく補いながら40代、体との対話をもっと大事にしていこうと思います。

 

ご予約はこちらから★

住所
大阪府豊中市夕日丘1-1-8
TEL 06-6849-1430

営業時間
全日 9:00~16:30

定休日
毎週月曜・火曜

※完全優先制
※屋根付き駐車場あり(ご利用は完全予約制)

日常のお役立ち情報のお受け取り、お悩みのご相談などはこちらから♪
↓↓↓
友だち追加

The following two tabs change content below.

福永夏貴

美容室ジャルダンレセプション&ビューティーアドバイザー 1981年生まれ 鹿児島出身 元保育士  夫であるオーナーの力になるべく35歳の時に美容師国家資格取得。 ジャルダンの相談役 2児のママ 異業種からの転身を強みにお客様目線NO,1 おいしいものを食べること、叶わないダイエット(笑)、おしゃべり大好きです!

ブログ更新をメールでお知らせします

メールアドレスを以下に入力頂ければ、ブログの更新情報をメールで受信できます。