お盆あけの今がチャンス!デトックス後の肌の変化。食事は全ての始まり。

こんにちは!

豊中 夕日丘 美容室ジャルダン デトックス美容師福永です(笑)!😆

先日、ファスティング&食事改善をして、気持ちが穏やかになり

幸福感を感じるという精神的変化をお伝えしました😌

 

そこで、今回は肌の変化について。

 

の前に、お肌や髪、体に大きな影響を与える

糖分・糖質について少しお話を。

本格的なファスティングを始めるにあたって

私はまずは、お肉類と糖類を1週間、できる限りの中でカットしていくことに専念しました。

もともと基本食事が1日1食ですので、

ほぼほぼ野菜、豆腐などをめっちゃがっつり食べる(笑)

食べた感じがしないと、つい食後になんか食べちゃうじゃないですか💦

不思議なもので、バケツ1杯分くらい野菜を食べても体重って減っていくんですね!

 

で!!

この糖抜きがめちゃくちゃしんどいんです!

糖分って、疲れた時に欲しくなったりしませんか?

甘いものにはもちろんですが、

ご飯や、パン、麺、挙げだすときりがないぐらいあります。

これらは中毒性があり、摂取したあとグッと上がった血糖値を下げるために

インスリンが一気に分泌されて血糖値を下げようとします。

この動きが空腹と体が勘違いして、また糖分を欲しようとするを繰り返していくそうです。

なので、この糖分の摂取を控えるようになった2.3日は、

どうしても食べたくて、食べたくてムズムズします。

頭の中が、甘いもののことでいっぱいになったりします。

パンが無性に食べたくなったり、麺が食べたくなったり、

体の中で、欲望が暴れだします💦

これがいわゆる禁断症状ですね。

ココが乗り越えられたら、今回のダイエット成功やなと思ってもらっても

私は過言ではないと、体験的に思ってます。

(もちろんエネルギー源ではありますので、ある程度は必要なんですが、摂取しすぎているなと思う方は、思い切って、ある期間セーブしてみる価値はあると思います🙆‍♀️)

 

これらを過剰に摂取すると、本当に朝が起き辛くなったり、体がダル重くなり

頭もぼーっとしたり、イライラもします。

 

それが、そのような中毒性のあるものから身を遠ざけると

ファスティング期間中は特に、朝はスッキリ目が覚め、頭がさえるのでやる気もパワーもあふれてきます。

 

その時間はとても幸せではあるんですが、

やはり私は食が好きなので、食のある生活を断つことはできません。

 

ファスティングが終わり、通常の食事に戻った今、糖分を摂取する機会も正直増えました。

 

すると、どんどん食べたくなる衝動に駆られます。

それが良く分かるので、バランスを調整すべく、糖質を控える期間を

また設けようと思います。

 

とても大切なことは、むやみにダイエットするのではなく、

自分の体の変化に注視することだと思います。

何を食べたら、自分の体がどう変化するのかを知ることが出来たら、

例えば、色んなダイエットをして 体重がリバウンドしたとしても、(しないにこしたことないですけどね笑)

また体を整えることが出来る。

 

友人との付き合いや、子供と一緒においしいものを食べる!

これはとても大事な時間だと思うので、大切にしたいです。

その分、自分が抑えれる、コントロールできるうちに

バランスを整えることが重要だと思ってます。私の場合ですけど。

 

お盆休み、お家にいる機会が増えた方も多いですよね。

楽しい時間の中で食生活も羽目を外しがちに。

私は大いに良いことだと思います!うんと楽しみましょう。

私のモットーは、『食べるときは存分に味わい後悔しない!』です。

 

日常が戻り、お仕事がはじまったらチャンスです!

 

3食がっつり食べていた人は、1食抜いて、胃を休めてあげたり、

忙しさにかまけて、おやつのことを忘れてみたり、

フル稼働してしていた内臓を休めてあげる期間を作ってみませんか?

ファスティングをして野菜中心の食生活に切り替えると

まず体のかゆみがほとんど無くなり、きれいな血液がめぐるので

肌が柔らかくなりました。

 

◉マスクの摩擦もあり赤く痒かった頬

 

◉これが、赤み痒みが減ってきて、肌にも少しずつ弾力が (ファスティング2週間目)

 

◉3週間経つ頃には赤みも消えてきました!

 

お肌のシワが目立つのは、

ドライスキンもありますが、

糖化(食事からとった余分な糖質が体内のたんぱく質などと結合して細胞などを劣化させる現象)

によるものも多いです。

 

正しいスキンケア、高価な美容液などをつける前に

食事の見直しから始めてみるのもとてもおススメです!

 

そして私がどんな時も欠かさず飲んでるのは、

善玉菌を増やし、排泄を促す手伝いをしながらも、59種の栄養素がとれる

ユーグレナサプリ『グリーンポット』

お野菜が高い今、しっかり飲んでます🍏

デトックス話お好きな方、一緒にお話ししましょう😆✨✨

いろんなこと教えてください💕

ご予約はこちらから★

住所
大阪府豊中市夕日丘1-1-8
TEL 06-6849-1430

営業時間
全日 9:00~16:30

定休日
毎週月曜・火曜

※完全優先制
※屋根付き駐車場あり(ご利用は完全予約制)

日常のお役立ち情報のお受け取り、お悩みのご相談などはこちらから♪
↓↓↓
友だち追加

 

 

 

The following two tabs change content below.

福永夏貴

美容室ジャルダンレセプション&ビューティーアドバイザー 1981年生まれ 鹿児島出身 元保育士  夫であるオーナーの力になるべく35歳の時に美容師国家資格取得。 ジャルダンの相談役 2児のママ 異業種からの転身を強みにお客様目線NO,1 おいしいものを食べること、叶わないダイエット(笑)、おしゃべり大好きです!

ブログ更新をメールでお知らせします

メールアドレスを以下に入力頂ければ、ブログの更新情報をメールで受信できます。