我が故郷 せごどん

こんばんは!

豊中 夕日丘 美容室ジャルダン 福永です!

みなさま、突然ですが、現在の大河ドラマ

『せごどん』みてますか??

私は鹿児島出身なので、やっぱり見ちゃいますね〜^_^

 

なつかし〜い鹿児島弁と

聞き慣れた町名がでてきて、

昔からあそこにあの町名があって、

あそこにあの人物がいたのかなぁ〜って、

想像がふくらんで、それだけでワクワク。

今日の回で、玄米混じりの白米を

おいしいおいしいと、何日ぶりだろうといいながら食べてるシーンがあって。。

白米を分けてあげると、涙ながらに本当に喜ぶ姿があって。

こんな風に大切に大切にご飯を食べたことあるかなって。

すごく考えさせられました。

残したり、捨てたり。

それが当たり前になってて。

時代といえど、

こんな風に貧しい人たちが国を変えたいって一生懸命に命がけで開拓してくれて今があるんだって。

いろんなことを大切にしなきゃいけないなと考えさせられました(T . T)

ありがとう。せごどん。(鹿児島弁イントネーションにて)

鹿児島の中央駅(地元人からしたら西駅ね)には偉人たちがいっぱい!!

 

 

The following two tabs change content below.

福永夏貴

美容室ジャルダンレセプション&ビューティーアドバイザー 1981年生まれ 鹿児島出身 元保育士  夫であるオーナーの力になるべく35歳の時に美容師国家資格取得。 ジャルダンの相談役 2児のママ 異業種からの転身を強みにお客様目線NO,1 おいしいものを食べること、叶わないダイエット(笑)、おしゃべり大好きです!

ブログ更新をメールでお知らせします

メールアドレスを以下に入力頂ければ、ブログの更新情報をメールで受信できます。