白髪は身体のSOS!?白髪の原因を知り生活習慣を見直そう

いきなりですが、普段の白髪の予防や改善のために何か心掛けていることはありますか?

美容室ジャルダン店長森田です

ジャルダンのお客様でお悩みNO,1は白髪についてです

白髪についての相談が多いので私たちも色んな角度から勉強しています。

今日は白髪について説明させて頂きます。

女性の場合、40歳前後から白髪がで始めるといわれています。特に白髪が出始める時期やその量には個人差があるので、周りの友人にもなかなか相談しにくいもの。だから、人には言えず白髪に悩んでいる方って実は多いんですよ。

美容院でキレイにカラーリングをしても、1週間もたてば新しい白髪が顔を出し始めます。生え際でギラギラと光る白髪は黒髪よりもやたらと伸びるスピードが速く、とにかく厄介ですよね

「放置できるのであればどれだけ楽だろう…」と思いながらいざ放置してみると、「白髪が目立つと実年齢以上に老けて見られる」「疲れ切った印象を持たれてしまう」など…いいことなんて何一つないのが白髪なんです。

ふと目にした同年代の友人は白髪のない美しい黒髪なのに、なぜ自分はこんなにも白髪が増え続けるのだろう…と鏡を見るのさえ嫌になっている方も多いはず。

基本的に一度白くなった白髪が再び黒く戻るということはありません。ですが、白髪になるにも「原因」があります。その原因を知っているだけで、今ある白髪をこれ以上増やさないように予防することはできます。そのために、まずは白髪のメカニズムや原因を知っておくことは大切です。

白髪のメカニズムを知る

髪の色に関係しているのがメラニン色素です。髪の色はこのメラニン色素の種類と量によって決まってきます。メラニン色素は「ユーメラニン」と「フェオメラニン」の2種類から成り立ち、黒髪に関係するのがユーメラニン。このユーメラニンの量が多ければ黒髪となり、逆に量が少なければ茶色い髪色になるのです。

黒髪にとってこのメラニン色素が非常に重要なのですが、何らかの原因でメラニン色素が作られなくなってしまうと、髪から色が失われてしまい白髪になってしまうのです。これが白髪のメカニズムです。

白髪になる原因とは何か?

今現在、白髪になる原因として考えられているものは、

1.加齢

2.遺伝

3.ストレス

4.生活習慣の乱れなど…

と言われています。

(加齢)

白髪の多くは加齢からくる老化現象です。老化は誰にも起こる自然現象なので、避けることはできません。加齢の原因にはホルモンの減少が関係しており、女性の場合は35歳以降から徐々に女性ホルモンが減少し始めるので、白髪が出始める時期と考えられていますが個人差があります。

(遺伝)

10代からと非常に若い年齢で白髪が出始めた人の場合、遺伝の可能性が高いと考えられます。親が比較的早い段階で白髪が出ていたのであれば、その子どもは若白髪になる可能性が高いとされています。

(ストレス)

ストレスと白髪が関係するというよりも、ストレスとメラノサイト細胞が大きく関係しています。髪にとって大切なメラニン色素を生成する「メラノサイト」と呼ばれる細胞は、とってもストレスに弱く身体が強いストレスを受け続けることによって、細胞が正常な働きができなくなり、メラニン色素が作られなくなるといった事態が起こります。これによりメラニン色素の生産がストップされ、髪から色が失われ白髪になるのです。

(生活習慣の乱れ)

睡眠不足、食生活が乱れる、無理なダイエットなども白髪の原因になります。生活習慣の乱れが起こると知らぬ間に身体がストレスを感じ、また体内の血行も悪くなります。

髪は血液を栄養として成長します。ですが生活習慣の乱れにより血行不良が起こると髪まで十分な血液が行き渡らず、これによってメラノサイトの働きが低下してしまうのです。

生活習慣の乱れ以外にも女性にとって体内の血液が多く失われる「出産」「授乳」「閉経」といった時期も、髪まで十分な栄養が行き届かなくなることで白髪になりやすいとされています。

先ほども述べたように、白髪になる時期は個人差があります。ですが自分の白髪の原因が分かるのであれば改善策や予防策が見つかります。

・過度なダイエットで食事制限をしているのであれば、食事制限から運動へとダイエット法を変えてみるのも一つの方法。

・睡眠不足が続いているのであれば、しっかりと質の高い睡眠を確保する。

・ストレスの原因があるのならできる限り排除する。

・疲れがたまっているのであれば、ゆっくり湯船に浸かり全身を温め血行を促進させる

これ以外にも、白髪の進行を悪化させないための方法はたくさんあります。今まで目を向けなかったことを一つひとつ見直していくことが、今ある黒髪を守る予防にもつながります。

ストレスや生活習慣から起こる白髪は身体からのSOSでもあります。心当たりがある方は生活環境に一度目を向けてみてはいかがでしょうか。今ある黒髪を守る心掛けをしてみませんか?

豊中で白髪染めと言えばジャルダン!と言ってもらえるようなメニューもあります

The following two tabs change content below.
オーナースタイリスト森田大介
美容室Jardan(ジャルダン)オーナースタイリスト。 55年9月1日生まれ豊中産まれの豊中育ち。 美容学校卒業後江坂で9年、大阪市内で2年下積み時代を過ごしフランス留学なども経験しながらここ豊中市夕日丘にオープンさせていただきました。 趣味は旅行に行くこと。日帰りでも飛行機に乗ってでも温泉に行くくらいです。

ブログ更新をメールでお知らせします

メールアドレスを以下に入力頂ければ、ブログの更新情報をメールで受信できます。